08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

キャプたんブログ!?

バス・自転車・厄介の日常 などなど・・・ノークレーム、ノーリターン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いざ!伊勢へ! 

どうも、今回はキャプたんが初投稿させていただきまーす!

昨日、フォロワーさんであるぽち君(@poti1990)と一緒に、
今年初の伊勢へ訪れてきました。

ぽち君とは、近鉄名古屋駅で集合し、急行電車に揺られ

電車で、ぽち君に『半月予稿集』を譲り、そのお礼に
ぽち君から「里香と裕一」の絵をいただきました。
IMG_1231.jpg

ふむむ・・・これは素晴らしい絵だ…眼福眼福(ニッコリ
そんな感じで、
二時間ほどで宇治山田に到着した。

今回のプランは、驚く事に完全にノープランという特攻出撃だったので。
ついてそうそうどうしましょう状態に。。。


とりあえず、赤福ぜんざいを食べたいということでバスで内宮へ向かうことに。


内宮に到着すると、平日で天気が悪いにもかかわらず観光客で賑わっいた。
今年は式年遷宮の年であり、最近ではテレビや雑誌、ネットなどで取り上げられてる効果か、
観光客が一段と増えている気がした。

流石、アマテラさん。。。


我々は、そんな観光客には一切興味はない。

そう我々は、空腹なのだ!!!
脳内はもう、『あっかふくぜんざーい!あっかふくぜんざーい!』のコール…や、やばい。。。
おはらい町の風情に目もやらずに、赤福の店へ駆け込んだ。


赤福の店舗は、半屋外ということで寒いのだがお座敷の上には、
火鉢が置いてあり、ぬくぬくした炭火で体を温めていると、

やつが来た!!



















あっかふくぜんざーい!あっかふくぜんざーい!

冬の伊勢に来たなら絶対に食べないと損する食べ物 NO.1 である赤福ぜんざい。
おしることはまた違うんだよな…これが…!
とにかくウマイ!これを見ている諸君!食べたくなったなら食べると良い!


赤福ぜんざいを平らげるげ、ほっぺを緩ませる我々は、おはらい町やおかげ横丁を周り、
五十鈴川を眺め、内宮の境内へ。


境内は、春休みを迎えた大学生の集団や観光ツアーで来たと思われる老人たちで
賑わっていた。


式典遷宮により、新正殿の建設もだいぶ進んでおり、
古い方の正殿も、もうすぐ見納めとなると何となく寂しい気分になってしまう。。。


まあ、ここまでは普通の伊勢観光ですよね 。そうですね。
ノープランと言いつつ、今回の伊勢へ来た目的は、まんぷく食堂&砲台山への挨拶なのだ。


宇治山田へ戻り、まんぷく食堂へ。


















店内に入るとまんぷくのおばちゃんと店主のお兄さんが!
お兄さんに、「おぅ!また来たか!」と言われ、ヤバイ覚えられている。。。
流石に月1,2回で通い、半月クラスタなのにからあげ丼を頼まないようなことを
していると覚えられてしまうらしい。。。う・・・嬉しい!

前回の取材のお礼をいい、『半月予稿集』を贈呈した。
『こりゃすごいな!メニューの紹介で使えるわ!』とすごく喜んでいただけた。


















お兄さんとの話題はサークルKで期間限定で販売されていた「からあげ丼」の話へ。
どうやら地元ラジオとサークルKがコラボでやっていた企画だそうだ。
まんぷく食堂は、コンビニ弁当は調理方法が違うらしく、
味付けなどはコンビニ側に任せたので、ちょっと味が変わってしまったのことらしい。


ぽち君はからあげ丼を頼み、私は天丼とおでん、カツ丼を注文した。
私は第二弾の企画の取材を続けなければいけないのだ。。。

けど、この企画の取材を始めてから思ったのは、
『からあげ丼より他のメニューの方がうまいのではないか?』
今回注文したメニューの写真は『半月予稿集2(仮)』で使うのでシークレットでw


そして、山へ!
山といえば、そう砲台山のことだ。


















以前来たときは、草も落ち葉も枝もボウボウぐちゃぐちゃと言った感じだったが、
誰かが清掃をしてくれたおかげでスゴク綺麗になっていました。

このような活動をしてくれる方には本当に感謝したいですね。
そして巡礼者である我々もごみは持ち帰る、
マナーは守るなどは絶対にしないといけないですね!

巡礼ノートに、『半月予稿集』のステマを(もはや宣伝)を書き、
これを読んで欲しいと思っていただける方が現れるのを期待しつつ寄贈!

そして下山!
完全にすることが無くなったので、

まんぷくのお兄さんに砲台山の状態を聞かせてくれと
頼まれていたことを思い出し店に戻ることに。
まんぷく食堂に戻るとお兄さんがテンションをあげ『今からまんぷくがテレビに出るぞ』と言った。
























本当に出てきちゃったよwwwwしかもお兄さんの所だけカットwwwwwwww
だが、こんな感じでテレビや雑誌、ネットで取り上げられるようになって、
お兄さんに悩みができたらしい。

ちょいと2年ぐらい前なら見た感じで『半月やろ!?』って言えば百発百中で、
半月の巡礼者だったのだが、最近はそう言っても普通の観光客の場合があるらしい。
まんぷく食堂が全国的に有名になってきたことを実感できる。


そして、前から自分が気になっていた、
「麺類はソバにできます」で伊勢うどんをソバにできるのかを聞いてみると
『できるよー!てかラーメンもできる!』・・・え!?
『伊勢ラーメンの方がうまいよ』・・・ふぇぇ!??
もはやメニューに無いものまで出てきたwwwwwww

さすがです!

食べてみると本当にうまいのです。
おかげさまでネタがまた出来てしまいましたwwww

そんな感じで伊勢を離れぽち君とお別れしました。


皆さんも伊勢へ足を運んでみてください!良い所ですよ。


この記事は、[スタジオ半月225号室ブログ]の転用をしてます。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamosio.blog.fc2.com/tb.php/34-65430a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

╰( ・´ー・`)╯

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。